外食の麻婆豆腐って頼んでみるまで味が好みか分からないよね

麻婆豆腐 料理
2024/07/20(土)04:27:20
外食の麻婆豆腐って味のバラつきかなりデカくて頼んでみるまで好みか意外と分からないよね

 

2024/07/20(土)04:31:10
花椒入れないで欲しいから自分で作るしかない

 

2024/07/20(土)04:33:56
>>
言えば入れないでおいてくれるのでは…

 

2024/07/20(土)06:47:58
>>
麻ゼロを選択できる店にいけばいい

 

2024/07/20(土)04:31:45
四川麻婆豆腐とか陳麻婆豆腐って書いてあると安心する
町中華で何も書いてないの頼んだら広東風だった
これはこれでうまいけども

 

2024/07/20(土)04:35:38
店の麻婆豆腐で花椒抜きはやったことないけど無理なところも多そうな気がする
味決める仕上げのラー油にそもそも入ってる場合が大半だろうから

 

2024/07/20(土)04:57:29
あと担々麺も花椒入れないで欲しいから食わなくなったわ…

 

2024/07/20(土)04:59:01
花椒苦手な人は苦手だろうがすっかりブームから定着したからしんどそうだな
パクチーも今は不意打ちで入ってることも増えた

 

2024/07/20(土)05:20:22
>>
山椒でも大差ないと思う
何なら自分でやる時は胡椒で代用する事すらあるし

 

2024/07/20(土)05:02:26
値段の割に思うてた麻婆とちゃう!😖ってなる確率高すぎる…
全然辛くない奴とかなんか塩っ辛い奴とかカレー粉入ってる?みたいな奴とか

 

2024/07/20(土)05:04:11
無国籍料理屋行った時ダメで元々のつもりで頼んだタコス麻婆豆腐だかが美味かった時は驚いた

 

2024/07/20(土)05:04:46
中国人のやってるお店だからさぞ本格麻婆なんだろうな!
思ってたのと違った…

 

2024/07/20(土)05:11:15
>>
中国も広いからな…

 

2024/07/20(土)05:06:18
思ってたのと違うと言われてもそもそも麻婆豆腐の決まりみたいなのないから好きな店を見つけるか自分で作るかしかない

 

2024/07/20(土)05:09:46
感動するぐらい好みの味の店に出会ってから自作に目覚めたけど未だにそこの味にあんまり近づけないんだよな…
結構個性的でナツメグ使ってるのと豆豉もしっかり入れてるところは分かるんだけど

 

2024/07/20(土)05:12:17
中国人がやってる中華料理はとにかく量が多いこと以外共通点ない気がする

 

2024/07/20(土)05:26:49
一回死ぬほど辛いのに当たってからおそるおそる頼んでる

 

2024/07/20(土)09:11:56
>>
外食以外でもカップ麺やお菓子でもガチ目に辛いの増えたよな…

 

2024/07/20(土)05:32:50
外食で自分好みの麻婆を見つけるのは女房を見つけるようなもの

 

2024/07/20(土)05:51:44
痺れと辛さ個別に調節できる店ってそんなに多くないから片方だけ物足りない時にどうするか悩む

 

2024/07/20(土)06:11:45
豆鼓がちょっと違うとかかもしれない
日本で納豆と言っても糸引き納豆と寺納豆があるように中国にも麹を使った豆鼓と枯草菌(納豆菌)を使った豆鼓があるからその違いかも

 

2024/07/20(土)06:16:33
デザートが杏仁豆腐なのは豆腐がダブッてしまって実は余計!

 

2024/07/20(土)06:38:12
四川飯店や陳麻婆豆腐店の麻婆が四川の王道的な味って感じ

 

2024/07/20(土)06:42:59
広東風麻婆豆腐ってなんかちがうのか

 

2024/07/20(土)06:51:30
豆腐も肉も少なくて半分くらいタレのやつは出た瞬間がっかりしたしまずかった

 

2024/07/20(土)06:57:25
豆鼓が入ってない麻婆豆腐は麻婆豆腐じゃねえ

 

2024/07/20(土)07:48:03
お気に入りの麻婆豆腐店を教えて下さい!!

 

2024/07/20(土)07:50:19
はい!陳健一麻婆豆腐店です!
あと上野の晴々飯店

 

2024/07/20(土)07:51:50
>>
これのレトルトあるけどどうなんだろうってずっと思いながら丸美屋の買ってしまう

 

2024/07/20(土)07:54:06
>>
レトルトだとどうしても香りが飛んでるから店で食えるもんなら店で食いたい
味とからあじがついた熱い油を食いながら白米で和らげる感じで刺激が強い

 

2024/07/20(土)08:05:16
>>
調べたら町中華っぽいけど本格的な感じか?

 

2024/07/20(土)08:07:15
>>
本格的な幹事だよ

 

2024/07/20(土)08:12:28
>>
美味しいよねここ
ただ辛さはさほどでもないから刺激がほしいなら激辛とかがいいよ

 

2024/07/20(土)07:51:21
横浜の景徳鎮かな

 

2024/07/20(土)07:52:39
トウコ
豆鼓

 

2024/07/20(土)07:55:25
豆板醤と間違えて豆鼓醤買ってきちゃったの思い出したから豆鼓醤のレシピ教えて

 

2024/07/20(土)07:59:36
>>
味噌汁でいつも使ってる普通の味噌と半々にして使う
美味いよ

 

2024/07/20(土)07:56:29
久しぶりにビリビリ来る花椒麻婆食べたいけどどこに行けばいいのかわからない

 

2024/07/20(土)07:57:55
>>
自作

 

2024/07/20(土)08:00:30
>>
これはほんとマジ
近所に麻で辣をしっかり使った四川料理の強い中華料理屋はなくても
近所のスーパーには大概youki食品様の中華調味料を置いてくれている

 

2024/07/20(土)08:00:54
丸美屋でもパウダーの花椒を追加で山盛り振り掛けたらビリビリ来るよ
ちょっと加減を間違えて山盛りにしすぎて酷い目に遭った

 

2024/07/20(土)08:02:06
自作の流れは違うのヨ

 

2024/07/20(土)08:03:44
町中華は基本大衆向けになってるからなぁ
個性際立ってるようなの出るなら外でも頂きたいが

 

2024/07/20(土)08:04:48
クックドゥの極の奴買って作ったらすごかった
セブンイレブンの四川麻婆豆腐と同じ味がした!

 

2024/07/20(土)08:09:32
>>
これはマジでうまいちょっとしょっぱいけど
家で四川風ちゃんと食べたいなら作るしかないって作ってたけど最近はコイツのお世話になって満足してる

 

2024/07/20(土)08:07:53
一度すごい外れを引いた事ある
味薄いは豆腐もひき肉も少なく変にドロドロのあんかけでかさまししてるわ
どうしても食べきれず残した

 

2024/07/20(土)08:08:30
営業ルートにある謎の台湾料理屋の麻婆豆腐は花椒効いてて美味いんだけどちょっとしょっぱすぎる

 

2024/07/20(土)08:08:47
豆板醤だけでも種類あるからな

 

2024/07/20(土)08:12:46
なので家庭用麻婆豆腐は大好物だけど外食の麻婆豆腐は全然頼まない
嘘たまに頼みたくなるそしてなんか違うな…ってなる

 

2024/07/20(土)08:14:09
家庭用のいかにも日本ナイズされた辛くなくてご飯に合う麻婆豆腐ちょーうめえ

 

2024/07/20(土)08:15:20
ジャンはまぁ塩分多いから保存効くんでしょっぱいのはしょうが無い所はある…ものにもよるけど豆板醤だけで辛くしようとすると辛さで駄目ってなるより塩っぱすぎて食えないみたいになる
スープと水溶き片栗粉でカサを増すのもさもありなん

 

2024/07/20(土)08:16:55
乾燥唐辛子で色の赤み関係なく辛くすることは簡単に出来るから透き通ったスープで激辛白麻婆も作れるね

 

2024/07/20(土)08:21:15
麻婆麺だけど蝋燭屋が職場の近くにあるから興味がある
食べたことある「」がいたら感想教えてほしい

 

2024/07/20(土)08:22:27
新橋の味覚だな

 

2024/07/20(土)08:23:59
ダンダダン酒場の麻婆がすげぇ好みの味でビックリした

 

2024/07/20(土)08:25:38
あんまり辛くないタイプが好き

 

2024/07/20(土)08:25:45
カレーと炒飯と麻婆豆腐は自分のベストな味を作るためにハマる人が多いイメージ

 

2024/07/20(土)08:29:49
自分向けに特化した自作を超えるのはまぁ難しい
出来合いっぽくないのだと渋谷の月世界の麻婆火鍋とかなかなかだったお高いけど

 

2024/07/20(土)08:34:52
麻婆豆腐は結局自分で作るのが一番味濃くて良い気がしてきた

 

2024/07/20(土)08:35:41
謎のあんかけメインで特に味濃くもなく辛くもないマーボーは中華屋でよく見る

 

2024/07/20(土)08:36:29
よく行く店は挽肉とネギ多めで好き

 

2024/07/20(土)08:37:26
片栗粉入ってないかほとんど入ってないぐらいのさらっとした四川麻婆でメシ食うのが好きなんだ俺

 

2024/07/20(土)08:38:38
永谷園ありがとう

 

2024/07/20(土)08:39:00
片栗粉なくて辛いやつがいいから市販のソースが結局一番だ

 

2024/07/20(土)08:40:03
当たるのがあんかけ多めで味薄い系ばっかりなんですけお…

 

2024/07/20(土)08:40:43
近場の中国人さんのお店の麻婆が意外とやさしい味過ぎて自分には合わなかったな
スパイシーな麻婆が好みだけどそっちの方が万人受けするのかな

 

2024/07/20(土)08:40:45
お前ら日本人は麻婆豆腐にこだわり持ちすぎなんだよと中国人に言われてしもうたし

 

2024/07/20(土)08:53:27
>>
じゃあ中国人は何にこだわってんだ…?

 

2024/07/20(土)09:02:18
>>
麺じゃないか?やたらバリエーションある
スープは日本のラーメン屋のほうが凝ってそうだが…

 

2024/07/20(土)08:42:08
でもとりあえず中華屋で麻婆豆腐ガチャするの好きなんだ

 

2024/07/20(土)08:42:26
麻婆豆腐で呑んでるの見てご飯ほしくなるでしょこんなん…って思ってたけど思ったより全然やれたわ

 

2024/07/20(土)08:42:44
丸美屋だの永谷園だのは家庭用の癖に美味いのが腹立つ

 

2024/07/20(土)09:01:54
>>
企業努力だよ…企業の力は偉大

 

2024/07/20(土)08:43:21
本格四川だと逆に辛すぎるけど味なかったりするから…

 

2024/07/20(土)08:43:23
食べられないひととかでないようにマイルドにしてるんだよ
なので食べられないことは全然ないけどまぁこんな感じかぁって感想になる

 

2024/07/20(土)08:44:55
中国人の店は逆に丸美屋よりもっと気さくなのが出てきてビビることがある

 

2024/07/20(土)08:45:45
レトルトから入ると中華の麻婆豆腐ってこんな味薄いの…?ってなるから良くない

 

2024/07/20(土)09:14:00
>>
実際に北京の店で食べたときも料理は全体的に薄味に感じたから日本の味付けが濃すぎるのかもしれない

 

2024/07/20(土)09:15:56
>>
まあそれはそう
最近は海外旅行先の飯がまずいまずい言われるようになった

 

2024/07/20(土)08:48:57
若干甘くて全体的に茶色で「辛い肉豆腐では?」くらいの麻婆出す中華屋が近所にある
丼で出てくるし美味いからいいけども

 

2024/07/20(土)08:50:15
所謂四川系のって思ったより見つからない

 

2024/07/20(土)08:55:04
日本人は四川広東以外にも味のバリエーションでうるさいじゃないですか

 

2024/07/20(土)08:56:05
自作でもシビシビにしたいけど今ひとつパンチが出ない

 

2024/07/20(土)09:00:55
地元のテレビの有名人が来訪した店の麻婆豆腐食べたけどそんなにだったな…
麻婆豆腐で美味しいと思ったのが最終的にセブンの奴で俺の舌はアホだった

 

2024/07/20(土)09:01:35
あの日食べた麻婆豆腐の味を再現できない

 

2024/07/20(土)09:03:32
最近食った中だと六本木のTOKYO THE MABOが麻辣が程よくて美味かった

 

2024/07/20(土)09:12:22
うっすい店は日式麻婆は材料費が浮いて助かるなあとか思っているかも知れん

 

2024/07/20(土)09:15:37
ホアジャオ!
Subscribe
Notify of

0 Comments
古い順
新着順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
0
コメント一覧へx
タイトルとURLをコピーしました