【画像】これが縄文・弥生・飛鳥・平安時代の庶民の食事だそうだ

庶民の食事 料理
2024/07/31(水)15:59:25
縄文 弥生
飛鳥 平安
時代の庶民の食事だそうだ

 

2024/07/31(水)16:02:24
貧相になったな平安時代そりゃ平均身長も下がるわ

 

2024/07/31(水)16:47:22
オレよりいいもんくってる

 

2024/07/31(水)16:47:48
庶民の飯は絶対嘘だろ

 

2024/07/31(水)16:48:37
果物ある分弥生が一番いいな

 

2024/07/31(水)16:48:46
縄文の頃もう稲作やってたはず…

 

2024/07/31(水)16:51:24
>>
稲作してたのは1万年近くある縄文時代の中でも弥生すれすれの縄文晩期だけだからほとんどの縄文人は米は食べたことないと思うよ

 

2024/07/31(水)16:49:38
こういうの見るとすごいワクワクするんだよな
食べてみてえ

 

2024/07/31(水)16:52:51
恣意的な画像すぎる…
縄文や弥生の頃に毎日こんな豪勢な食事できてたら世話ないわ

 

2024/07/31(水)16:54:20
狩猟採集生活のまま人口増えると爆発的に生態系破壊して食うものなくなるんで農耕に頼るしかなくなる

 

2024/07/31(水)16:59:29
少なくとも上二つはこれが全部一度に食卓に並ぶってことではないだろうたぶん

 

2024/07/31(水)16:59:59
右上たぶんウチの地元の郷土資料館の画像だろうけど
収穫祭の催事飯のはず

 

2024/07/31(水)17:00:06
江戸時代よりいいもん食ってるな

 

2024/07/31(水)17:12:04
>>
江戸時代の一般的食事!とか言ってるも大概江戸に住む町民っていう上級国民(全人口の1割足らずで経済的には下手な地方武士より上)の食事をお出しして来るしな

 

2024/07/31(水)17:00:16
極端な身分差とか少なそうだし集落みんなでの食卓だろうけど
縄文が一番よさそう…

 

2024/07/31(水)17:00:36
たいていこの手のは記録に残ってる祭りの時の食事内容

 

2024/07/31(水)17:03:47
>>
祭りでこれなら平安辛すぎる

 

2024/07/31(水)17:01:55
どんぐりクッキーに憧れてたの思い出した

 

2024/07/31(水)17:02:24
まあ普段の庶民の食事の内容は記録には残りにくいだろうな
俺も先週何曜日にそれぞれ何食ったか聞かせたら答えられない

 

2024/07/31(水)17:03:42
弥生だけ凄い豪華

 

2024/07/31(水)17:05:04
以前下位貴族の食事メニューを庶民の食事って記載した歴史の教科書が認定取り消し食らってたな

 

2024/07/31(水)17:05:06
塩で飯食う平安が侘しい

 

2024/07/31(水)17:05:23
これ同列に並べて比較するのバカだろ

 

2024/07/31(水)17:09:11
狩猟採集と農耕はレシピ内容の安定度が違うからそもそもの比較が難しい

 

2024/07/31(水)17:11:25
現代人ですら怪しいのにこんな膳に盛って食事してたなんて説得力無いぞ

 

2024/07/31(水)17:15:11
江戸時代の庶民はもっとショボいぜ

 

2024/07/31(水)17:15:43
>>
盛ってんねぇ!

 

2024/07/31(水)17:31:09
>>
よっ!江戸患い!!

 

2024/07/31(水)17:17:35
なんなら昭和に入った頃ですら大多数を占める農民は肉魚どころか米すら供給安定されてなかったじゃん…

 

2024/07/31(水)17:18:01
厳密さを求めると記録で再現することになるから
そこら辺の庶民の飯の記録なんて全然残ってなさそう

 

2024/07/31(水)17:18:49
縄文時代長すぎだから
もっと分けた方がいいと思う

 

2024/07/31(水)17:25:43
>>
でも大陸文明が入って来る前のガチ縄文ってほんとに資料乏し過ぎて…

 

2024/07/31(水)17:31:54
>>
一応旧石器時代時代から縄文時代のラインが日本列島が海で千切れた時期で
縄文時代から弥生時代のラインが米が副食から主食になった
っていう線引きがある

 

2024/07/31(水)17:19:38
量に関しては骨の分析で栄養状態から試算するのが一番正確だろうか

 

2024/07/31(水)17:19:50
江戸時代から昭和の中期までは
タンパク質以外にビタミンもミネラルも米から接種していたので
大量に白米喰わないと足りなかった

 

2024/07/31(水)17:26:54
>>
玄米だなその時代は
白米にして脚気爆発させたのが明治時代だし

 

2024/07/31(水)18:03:29
>>
いや江戸やその他の都市部では普通に米が食事の中心で脚気は江戸煩いなんて言われてすでに爆発してたよ
明治のあれは軍の内部での流行の話だよ!

 

2024/07/31(水)17:20:09
アブラが足りねえな

 

2024/07/31(水)17:25:30
弥生も飛鳥も平安も魚もっと食えばいいのに

 

2024/07/31(水)17:28:38
>>
「日本人は魚を一杯食う」っていう先入観が強すぎて誤解されるけど海沿い以外では庶民が魚食うのは簡単じゃないんだよ
食えても発酵させたり干したり塩漬けにして原型無くなってる奴がほとんどだし

 

2024/07/31(水)17:25:55
現代人は菓子パン2つとかだろうし同じようなもの

 

2024/07/31(水)17:27:59
豊かすぎるほど自然豊かでちょっと歩けば何か採れるイメージは無いでもない

 

2024/07/31(水)17:28:16
縄文で稲作していた!って言われてもマックで例えたら
バーガーのサイドでポテトを食べていたのが縄文時代で
ポテトがメインに取って代わってバーガーがサイドになったのが弥生時代
ぐらい違う

 

2024/07/31(水)17:30:45
庶民の食事は令和まで悪化する一方か…

 

2024/07/31(水)17:31:13
鴨川に殺到する庶民

 

2024/07/31(水)17:31:40
日本語の米料理の基本単語はかゆ(粥)といひ(飯)の2つで
かゆはそのまま現代語同様多めの水で煮た米のことでいひは現代語と違って蒸した米のことらしいけど
今一番一般的な少なめの水で煮炊きしたいわゆる「ごはん」にあたる単語は基本単語にないんだよね
かゆとかいひを用いてかたかゆ(固粥)とかひめいひ(姫飯)とかいう
古代はびしゃびしゃに煮るか蒸して固めるかのどちらかで少ない水で煮る現代みたいな食い方してなかったんかね

 

2024/07/31(水)18:04:31
>>
米の品種とか性質が現在と違うのは関係してそうよね

 

2024/07/31(水)17:32:35
令和時代の庶民(俺)の今日の昼飯大体こんなだった

 

2024/07/31(水)17:35:56
>>
後の世に米食から小麦食に移ってるのに当時の気温が上昇してる矛盾が長年議論の的になる

 

2024/07/31(水)17:35:10
縄文時代1万年以上やってたのなげえわ

 

2024/07/31(水)17:35:59
>>
1万2500年も狩猟採集だけで食っていける日本列島の自然豊かすぎ!

 

2024/07/31(水)17:41:48
>>
どこだって農耕始めるまでは狩猟採集だろ

 

2024/07/31(水)17:35:11
スマホが普及してからは庶民が自分の飯の写真撮りまくってるから後々記録には困らないだろうな

 

2024/07/31(水)18:05:32
>>
電子データはそもそも後に残るのかって問題が…

 

2024/07/31(水)17:42:52
縄文時代の人口おそらくせいぜい10万人オーダーだしね

 

2024/07/31(水)17:43:49
スレ画にしてもせめて同じ研究者が各時代をまとめた話とかじゃないと論外だろ

 

2024/07/31(水)18:06:54
右下はともかく他のは庶民なの?
Subscribe
Notify of

0 Comments
古い順
新着順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
0
コメント一覧へx
タイトルとURLをコピーしました