土佐巻き(カツオのたたきの巻き寿司)

土佐巻き(カツオのたたきの巻き寿司) 料理
2024/08/07(水)05:29:27
土佐巻き(カツオのたたきの巻き寿司)

 

2024/08/07(水)05:31:45
うまそうだ

 

2024/08/07(水)05:33:13
こんなん絶対旨いじゃん

 

2024/08/07(水)05:33:55
高知のスーパーでは売ってるのをよく見るけど他の地域ではあんまり見ない

 

2024/08/07(水)05:35:09
初めて見た

 

2024/08/07(水)05:35:32
たたきのイガイガ感と海苔のモゴモゴ感がぶつからない?

 

2024/08/07(水)05:38:57
>>
握りよりは不思議と違和感がないのよ

 

2024/08/07(水)05:36:17
悪いがシソは抜かせてもらう

 

2024/08/07(水)05:36:33
こいつぁごちそうだ

 

2024/08/07(水)05:37:41
作ってみるのもいいな

 

2024/08/07(水)05:37:46
カツオのたたき好きだから近所でも売って欲しいわ

 

2024/08/07(水)08:51:43
>>
スーパーいけば大抵置いてないか?
鰹のタタキ

 

2024/08/07(水)05:40:49
薬味もっと増やそうぜ
いっそ米を薬味にして海苔を大葉にしてもよい

 

2024/08/07(水)05:53:55
スライスニンニクと新たまが欲しい
それか酢飯にごまとゆず混ぜ込んでくれ

 

2024/08/07(水)05:54:51
すごいうまそう

 

2024/08/07(水)06:31:27
にんにくポン酢を飲む為のスポンジ

 

2024/08/07(水)06:34:06
ありそうで食べた事なかったな…

 

2024/08/07(水)06:38:40
全国で見ないってことはそれなりの味なんだろ

 

2024/08/07(水)07:15:41
>>
高知以外だと味が維持できないから広まらない

 

2024/08/07(水)06:54:55
うわー美味しそう

 

2024/08/07(水)07:03:33
知らないってレスが結構あって謎のショックをそこそこ受けている

 

2024/08/07(水)07:23:03
>>
一緒に巻いてるのはワカメとニンニク?
これはところによって入ってるものが違う?

 

2024/08/07(水)08:52:45
>>
ワカメはないだろ…と思ったけど画像拡大してもはっきりとノーと言えない微妙さ

 

2024/08/07(水)07:05:04
隣の徳島に住んでるけどそういや県内では見たことないかも
今度よさこい見に行くついでにスーパー覗いてみるか

 

2024/08/07(水)07:07:56
サラダ巻きとどっちが強い?

 

2024/08/07(水)07:13:55
>>
サラダ巻が圧勝

 

2024/08/07(水)07:22:04
ちょうどタタキ食い終わったとこだった
次チャレンジしたい

 

2024/08/07(水)07:24:24
薬味はだいたい大葉とにんにくが入ってる

 

2024/08/07(水)07:25:22
ワカメじゃなかったか
今度やってみよ

 

2024/08/07(水)07:29:07
醤油で食うの?

 

2024/08/07(水)07:39:41
え…確かに土佐ってついてるけど全国何処でもあるもんじゃ無いの…?

 

2024/08/07(水)08:10:39
>>
このスレではじめて見た

 

2024/08/07(水)09:08:44
>>
他のカツオ名産地でも見ないから土佐限定グルメ

 

2024/08/07(水)07:44:33
あ・・ダメだ「」太クン!
こんな大きく切った身じゃ海苔とシャリとのバランスが悪いに決まってるよ!!

 

2024/08/07(水)07:44:45
ない
ワシの知見では

 

2024/08/07(水)07:50:47
ゴキゲンな朝食

 

2024/08/07(水)08:00:28
回らないお寿司屋さんでお願いしたら作ってくれるかな

 

2024/08/07(水)08:04:16
カタログで創作料理と思った程度には見慣れてないゾ

 

2024/08/07(水)08:07:23
なんかカツオパンチって米と合わせる雰囲気を感じないんだよね

 

2024/08/07(水)08:11:26
鰹のタタキはサンドイッチにするとうまいっすよ
意外っすけど

 

2024/08/07(水)08:13:21
>>
トルコにサバサンドもあるしなあ

 

2024/08/07(水)08:12:41
関西圏だけど見たことないわ

 

2024/08/07(水)08:13:57
カツオは寿司にするんじゃなくて薬味と醤油どばどばして普通に食ってから白飯かきこみたい

 

2024/08/07(水)08:17:13
高知のスーパーにはこんなものが売ってるのか

 

2024/08/07(水)08:20:25
関西の田舎だがロピアにあったな…今度試すか

 

2024/08/07(水)08:36:53
高知は地面からカツオが生えてくるので様々な消費方法が考えられているんだな

 

2024/08/07(水)08:41:52
写真では分かりづらいけどニンニクスライスがガッツリ入ってる
うまい

 

2024/08/07(水)08:42:16
もっと言うと四国の他の地域でもほぼ見ないぞ

 

2024/08/07(水)08:48:33
半額によくなってるカツオ叩き解凍に酢飯作ってカツオちょうどよく切って海苔で巻いて…って家でも簡単に作れるけどめんどくさいからやりたく無い

 

2024/08/07(水)08:52:09
カツオは鮮度と味が直結すぎる

 

2024/08/07(水)08:53:01
「」こういうの好きだよね

 

2024/08/07(水)08:53:33
うまそうだけどなんかもごもごしそうぜよ

 

2024/08/07(水)08:54:06
いいなあ

 

2024/08/07(水)08:54:07
ふたつくらいで飽きそう

 

2024/08/07(水)08:54:08
別に本場ほど美味くなくていいから真似してくれ全国のスーパー

 

2024/08/07(水)08:54:41
マヨは?

 

2024/08/07(水)08:56:23
これ醤油で食べるん?それともポン酢?

 

2024/08/07(水)09:00:16
>>
塩だけでいいんだ

 

2024/08/07(水)09:01:54
>>
俺はタタキのタレ(鮮魚店で売ってるたぶんポン酢と醤油のミックス)で食べてるな

 

2024/08/07(水)08:58:06
ゆず醤油みたいなのもありなんかな

 

2024/08/07(水)08:58:56
にんにくも巻いてあるなら既にかなり味強そう

 

2024/08/07(水)09:03:05
うまいけど切ると劣化早いんだよな

 

2024/08/07(水)09:26:15
>>
サクのまま表面炙って酢か塩で焼き締めてるからな
保存だけ考えたらそりゃまあサクの状態がいい

 

2024/08/07(水)09:04:56
朝っぱらから旨そうなもん貼りやがって

 

2024/08/07(水)09:12:24
見た目はすごい美味しそうなんだけど食べるとそうでもなかった

 

2024/08/07(水)09:17:07
>>
マグロと比べて飯との親和性が良くない気がする

 

2024/08/07(水)09:42:04
>>
さっぱりしているからかな
ラー油やら揚げニンニク添えると一気にオイリーでジャンクになって進む
たぶんマヨで食うのが好きな人が居るのも同じ理由だろう 広義にはカツオもツナだからツナマヨだ

 

2024/08/07(水)09:19:22
カツオのたたきは全国知名度あるけど巻き寿司は初めて見たな

 

2024/08/07(水)09:24:36
🤖乗せても同じなのに…

 

2024/08/07(水)09:25:25
マヨネーズつけていい?

 

2024/08/07(水)09:30:41
もう刺身でよくね?

 

2024/08/07(水)09:34:33
長崎の鬼鯖寿司で対抗する
長崎の鬼鯖寿司

 

2024/08/07(水)09:36:16
マヨネーズつけちゃお

 

2024/08/07(水)09:48:06
>>
半生シーチキン握りって考えたらあまりありがたく無いな

 

2024/08/07(水)09:43:19
マヨつければよかったのか
また挑戦してみよう

 

2024/08/07(水)09:50:36
チーズ一緒に巻いたらうまいかな

 

2024/08/07(水)09:51:27
酢飯で酸味が効いてるから出汁醤油とかの方が合うのかな?

 

2024/08/07(水)09:51:53
ラー油がけが楽なんかな
揚げニンニクは旨そうだがめんどくさいぜ
Subscribe
Notify of

0 Comments
古い順
新着順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
0
コメント一覧へx
タイトルとURLをコピーしました