【蕎麦】和食の顔の一人なのに我こそは日本料理ってでかい顔してない謙虚なとこが好き

蕎麦 料理
2024/07/22(月)01:22:24
和食の顔の一人なのに我こそは日本料理ってでかい顔してない謙虚なとこが好き

 

2024/07/22(月)01:28:34
安くも高くもなるし冠婚葬祭どこに出してもいい格調高い食べ物

 

2024/07/22(月)01:29:15 ID:LyuN4Oxc
その名は?

 

2024/07/22(月)01:29:35

 

2024/07/22(月)01:30:01
流石に今食うの良くないよね

 

2024/07/22(月)01:41:02
>>
蕎麦はヘルシーなのでいつ食べても良い

 

2024/07/22(月)01:43:18
>>
ヘルシーだからセーフ

 

2024/07/22(月)01:30:01
ジャンクフードからフォーマルまで幅広く内包してるのすげえと思う

 

2024/07/22(月)01:30:30
そばって単品だと地味だしつけて豪華にするのは天ぷらだけだし
融通効かないやつだと思う

 

2024/07/22(月)01:31:26
>>
鴨つけ蕎麦とかあるし…

 

2024/07/22(月)01:33:02
>>
天ぷらそば以外のそば喰ったこと無いんか
おれはねばねばぬるぬるが嫌いだからとろろそばもなめこみたいなのが入ってるのも食わねえけど

 

2024/07/22(月)01:30:46
麺料理は各国あるから

 

2024/07/22(月)01:30:46
ソバの実を粉にして加工する料理なんか世界中にあるからな…

 

2024/07/22(月)01:32:21
麺枠にはラーメンさんがいるからデカい顔したくてもできないだけ

 

2024/07/22(月)01:32:57
小麦が育ちにくい土地だったり蕎麦と比べると高価で食べにくかったから
蕎麦の実が主食として広く食べられてた東欧とかの人たちからはうどんの方が好まれてると知ったときは驚いた

 

2024/07/22(月)02:04:08
>>
蕎麦切りって蕎麦の香りとか味が薄いからね
蕎麦のカーシャとか食べてる国の人なら蕎麦がきの方が好きなんじゃない

 

2024/07/22(月)01:35:17
香りが無いなあと思って成分表見たら小麦の方が多くて納得するという作業を繰り返す

 

2024/07/22(月)01:35:44
こんにゃくあたりが極まってるけど
ソバを麺にしようもなかなか日本人の食へのこだわり出てると思う

 

2024/07/22(月)01:39:21
>>
でもソバの実の加工って割と粉挽くところからスタートみたいなの多いし
そこからの加工も面にするか捏ねて生地つくるかガレットにするしかなくない?

 

2024/07/22(月)01:45:30
>>
生地つくるだけなら分かりやすいんだけど
麺にしやすくするために小麦粉合わせたりそこから細く切り揃えたりとか
上手く食うための工夫がちょっといき過ぎてるようにも思う

 

2024/07/22(月)02:06:53
>>
蕎麦がきより茹で時間短くて済むからそりゃ麺になるだろうなって
あと基本的に米も小麦も他の作物も無理なところに蕎麦植えるのと
蕎麦は同数育てても小麦より収穫量少ないから小麦より高いのも混ぜものしようってなるのも妥当

 

2024/07/22(月)01:37:08
鴨いいよね
寒くなると食べたくなる

 

2024/07/22(月)01:38:17
そばの香りはわかるがそこまでありがたみを感じてない
つゆが美味ければいい

 

2024/07/22(月)01:38:27
くそ
こんな時間なのに冷やし肉そばが食いたくなってきた

 

2024/07/22(月)01:39:55
駅そばもそうだけど外で食うとなるとそばって高いよね

 

2024/07/22(月)01:40:27
そば湯好き

 

2024/07/22(月)01:41:07
こいつを食べ続けると50代くらいになったときに体が蕎麦打ちをしたがるようになるから気をつけて

 

2024/07/22(月)01:41:23
うちの近所の立ち食いは300円台でありがたい

 

2024/07/22(月)01:41:56
関東の感覚だとコンビニの次くらいに店が多い
コンビニが多くなる前はさぞ血で血を洗う多さだったのだろう

 

2024/07/22(月)01:42:28
冷凍そばでざるそば多くなってきた

 

2024/07/22(月)01:43:40
流水麺を始めスーパーで売ってるやっすいのは
7:3とか8:3ぐらいで小麦粉の方が多いんじゃねえかって気がするくらい香りが全くしない

 

2024/07/22(月)01:44:37
実際ほぼほぼ小麦粉だよ

 

2024/07/22(月)01:47:04
蕎麦食いながら押井アニメの蕎麦シーン観ると楽しいよ

 

2024/07/22(月)01:48:18
何gがちょうどいいのか全然わからん食べ物

 

2024/07/22(月)01:48:18
蕎麦より蕎麦がきのほうが成立早かったんじゃなかったか

 

2024/07/22(月)01:49:55
>>
そうだよ
麺の蕎麦は醤油が成立した後のものだったはず

 

2024/07/22(月)01:49:20
(…美味い蕎麦食った事ないんだな)

 

2024/07/22(月)01:49:24
美味いそばは金出さないと駄目だしうどんでいいよ俺は

 

2024/07/22(月)01:50:17
流水麵に蕎麦期待しちゃ駄目でしょ

 

2024/07/22(月)01:51:31
スーパーで売ってる乾麺の二八そばが美味い
逆に富士そば生麺から茹でてるのになんであんななんだ

 

2024/07/22(月)01:54:46
>>
小麦粉メインなんじゃね

 

2024/07/22(月)01:52:02
正直そば打ちはやってみたい

 

2024/07/22(月)01:53:23
日本で庶民が蕎麦を麺の形状で食うようになったのは割と最近(17世紀?)だったような

 

2024/07/22(月)01:56:38
>>
江戸時代入る前

 

2024/07/22(月)01:56:57
>>
3世紀分もの積み重ねあったら十分じゃねえかな

 

2024/07/22(月)02:40:01
>>
そうそう
小麦をつなぎに使うことが伝来して麺状になった
あと醤油ベースのタレも最近でそれまでは煮抜き汁って味噌ベースのそばつゆだったんだよ

 

2024/07/22(月)01:55:40
小麦がないと蕎麦切りは難しい

 

2024/07/22(月)01:56:12
最近ふらっとスーパー行くと流水麺売り切れてる
コンビニですら置いてるし無くなってる

 

2024/07/22(月)01:56:44
>>
単純に今真夏だしなあ…

 

2024/07/22(月)01:57:27
流水麺は味に期待できないし
冷凍蕎麦が良いよ茹でなくていいし

 

2024/07/22(月)01:58:45
乾麺の蕎麦はもう別の食べ物だしなあ

 

2024/07/22(月)01:59:38
うどんも蕎麦も下手に乾麺のが余りおいしくないのいいよねよくない

 

2024/07/22(月)02:02:16
原材料名でそば粉が第一に記載されてるやつだけ買う

 

2024/07/22(月)02:04:09
流水麺の良さは適当に食える事だ
ぶち殺な鍋の締めで適当に食っても良い

 

2024/07/22(月)02:04:17
鴨せいろ美味しいよね…

 

2024/07/22(月)02:05:54
近年とは言うがグルテンとか成分に関して手探りの中よくやるよなって

 

2024/07/22(月)02:06:17
まずそば屋がなかなかエンカウントしない

 

2024/07/22(月)02:08:09
駅のホームにある立ち食いそばが一番うまい

 

2024/07/22(月)02:08:44
>>
謎のバフかかってるよね

 

2024/07/22(月)02:13:33
俺アレルギーで食えないんだけど

 

2024/07/22(月)02:17:41
>>
じゃあクソでも食っとけ

 

2024/07/22(月)02:13:53
そう…

 

2024/07/22(月)02:15:25
ばそ

 

2024/07/22(月)02:22:45
結局何割そばがベストだと思う?個人的意見で

 

2024/07/22(月)02:23:25
7から8

 

2024/07/22(月)02:26:28
乾麺のそばもずいぶん高くなった・・・

 

2024/07/22(月)02:28:29
雑魚だからセブンの400円くらいの蕎麦で満足しちゃう

 

2024/07/22(月)02:33:00
ニ八の方がうまいって思ってたんだけど
この前喉越しとすすり心地がいい十割そばに出会えた
つなぎなしでどうやったらそば粉だけであんな美味い蕎麦作れるのかやっぱ店主の腕なのか

 

2024/07/22(月)02:33:02
2八以上はコシ出すの苦労しそう

 

2024/07/22(月)02:34:21
亡くなったばあちゃんに食わされた
麺じゃ無いそばの塊みたいなの
ガキだったのでイマイチだなーと思ったけど
今食ったらうまいんだろか

 

2024/07/22(月)02:35:46
>>
蕎麦がきじゃないかそれ
お汁粉に入れるとうまいぞ

 

2024/07/22(月)02:36:47
夏にお湯ぐつぐつやるくらいならおれは流水麺を食う
ただでさえキッチン暑いのに更に加熱してられねぇ

 

2024/07/22(月)02:37:20
カレーそば好き
コロッケそば好き
コロッケそば

 

2024/07/22(月)02:39:06
そういえばそばガキキャラ見ないな

 

2024/07/22(月)02:39:07
観光客にはパッチテストさせてからじゃないと恐ろしいやつ

 

2024/07/22(月)02:39:41
>>
食ったことないと即アレルギー出るの…?

 

2024/07/22(月)02:39:42
そばを名乗るならせめて半分はそば粉使って欲しい

 

2024/07/22(月)02:41:26
>>
なんで?

 

2024/07/22(月)02:39:43
ファンがめんどくさい率3位ぐらい

 

2024/07/22(月)02:42:09
>>
男は歳をとると共にラーメン→カレー→蕎麦ファンへと変わって行くからな

 

2024/07/22(月)02:42:56
>>
胃が弱くなってく過程を見るようだ…

 

2024/07/22(月)02:40:23
そばのクレープ?も美味しかったな

 

2024/07/22(月)02:41:19
楽しいこともとくに知らず趣味もなく人生を生きてきた人が
最後に辿り着く所

 

2024/07/22(月)02:42:52
だいぶインクルーシブな存在なのに通ぶった口出しも激しい感じだな

 

2024/07/22(月)02:43:19
うまい蕎麦は飲んだ後食べるのにちょうどいいけど入れる店嵯峨谷くらいしかない

 

2024/07/22(月)02:43:31
庶民から富裕層までお世話になってる麺類

 

2024/07/22(月)02:44:29
退職金叩いて蕎麦屋やろうぜ

 

2024/07/22(月)02:44:31
もっと麺つゆ以外と絡んでもいいのではないか

 

2024/07/22(月)02:44:53
美味い蕎麦屋を発見するとテンション上がる

 

2024/07/22(月)02:46:29
富士そばレベルで十分だよ

 

2024/07/22(月)02:47:38
>>
十分というか富士そばはレベル高いよ
チェーン店で蕎麦屋は大変

 

2024/07/22(月)02:47:55
>>
冷やし肉富士そばうますぎる

 

2024/07/22(月)02:50:34
>>
冷凍麺で誰でも調理できて楽ですよ
らしいけど商品開発がすげえんだろな

 

2024/07/22(月)02:56:44
>>
富士そばは店舗によって結構仕上がりにバラツキある
上野公園近くの富士そばは製麺機自前で稼働させてて打ちたてを茹でてくれたりする

 

2024/07/22(月)02:46:34
クソっ食いたくなってきた

 

2024/07/22(月)02:46:38
どこで食っても富士そばのグレードアップなので
逆に富士そばすげえという気持ちになってきた

 

2024/07/22(月)02:46:54
ガレット食べたい

 

2024/07/22(月)02:48:23
何かしらのこだわりがあるなら蕎麦という大枠で論じるべきではない

 

2024/07/22(月)02:50:12
逆二八蕎麦もたまにならまあ

 

2024/07/22(月)02:54:27
蕎麦の味覚は後天的に拡張される部分が大きいと思う
微妙に変な味…いやこれはこれで…むしろこっちの方が…
Subscribe
Notify of

0 Comments
古い順
新着順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
0
コメント一覧へx
タイトルとURLをコピーしました