【朗報】サンマ、北海道で大量に獲れて値段が去年の200分の1に

食材・食品
2024/08/16(金)10:54:19
いいね

 

2024/08/16(金)10:54:54
やったぜ

 

2024/08/16(金)10:55:23
なそ
にん

 

2024/08/16(金)10:56:00
サンマは高級魚だったはず

 

2024/08/16(金)10:56:34
今日はサンマのスレでも

 

2024/08/16(金)10:56:57
人間は愚か

 

2024/08/16(金)11:15:36
>>
秋刀魚は賢明

 

2024/08/16(金)10:57:01
安いのは嬉しいけど急に大量になるのも怖くね?

 

2024/08/16(金)10:58:15
>>
怖いか人間よ!!おのれの非力を嘆くがいい!!

 

2024/08/16(金)10:58:32
>>
ちょっと前にイワシの死体が大量に流れ着いたりしてたな

 

2024/08/16(金)11:07:57
>>
冷凍して来年に備えよう

 

2024/08/16(金)11:24:07
>>
去年だか2日ほどどこかの釣り場で入れ食いだったぜウヒョー!って話題なかったっけ

 

2024/08/16(金)10:57:03
1キロ14万はやばかったな…

 

2024/08/16(金)10:57:19
たくさん獲れたら獲れたで心配される産業

 

2024/08/16(金)10:59:02
>>
グローバル経済と噛み合わねぇなぁ!

 

2024/08/16(金)10:57:32
また食べて応援すんの…?

 

2024/08/16(金)10:57:57
無煙ロースター用意しとくか

 

2024/08/16(金)10:58:01
これには目黒区もニッコリ

 

2024/08/16(金)10:58:05
秋刀魚にはまだ早くない?

 

2024/08/16(金)12:26:34
>>
初物だからこんなもんだよ

 

2024/08/16(金)10:58:48
農業もそうだけど豊作だと豊作で安値でしか売れないって文句言うからもう何やっても文句は出る

 

2024/08/16(金)10:59:08
なめろうにしよ

 

2024/08/16(金)10:59:12
やっぱ気温変動で生息域と季節変わっただけなんじゃ

 

2024/08/16(金)10:59:36
やったー楽しみ

 

2024/08/16(金)10:59:47
取れるだけ取ります

 

2024/08/16(金)10:59:52
缶詰がどうなるかも気になる

 

2024/08/16(金)10:59:55
ホタルイカ全然安くならなかったからなにも信じられない

 

2024/08/16(金)11:00:02
今年も去年並みの値がつきそうって先週夕方のワイドショーで見たのに…

 

2024/08/16(金)11:00:24
食うのめんどくさいから全部缶詰にしてほしい

 

2024/08/16(金)11:01:17
秋の味覚がお盆に…?

 

2024/08/16(金)11:01:48
フィッシュ大好きピープルじゃ

 

2024/08/16(金)11:02:16
魚なんて一年採らなきゃ死ぬほど増えるだろ…

 

2024/08/16(金)11:02:33
来年また200倍になりそう

 

2024/08/16(金)11:02:39
狩り尽くして来年不漁になりそう

 

2024/08/16(金)11:02:47
潮の流れめちゃくちゃになってんのかな

 

2024/08/16(金)11:02:58
もう10年くらい高いままだしいい加減資源も回復してくるだろ
と言うかしてくれ

 

2024/08/16(金)11:03:11
大量の秋刀魚をオカズに…米がない

 

2024/08/16(金)11:08:26
>>
あんま気にされてないけど相当ヤバいよねお米

 

2024/08/16(金)11:09:07
>>
お米がなければお餅を食べればいいのよ

 

2024/08/16(金)11:03:55
極端なんだよ!

 

2024/08/16(金)11:03:58
※去年の初水揚げは1.1㌧でした

 

2024/08/16(金)11:04:51
近年でも稀な素晴らしいニュース

 

2024/08/16(金)11:04:57
青魚は周期があるからな…

 

2024/08/16(金)11:05:15
海の生体バランスどうなってんだろ

 

2024/08/16(金)11:05:45
もしかして今年ちょっと我慢してしっかり残せば来年は海から溢れるくらい取れるんじゃ…?

 

2024/08/16(金)11:06:25
>>
漁師達そこまで考えてないと思うよ

 

2024/08/16(金)11:08:27
>>
そんな保証も全く無いから穫れるときは獲っとくほうがいい

 

2024/08/16(金)11:06:09
刺身になんかするかよ
塩焼きじゃ

 

2024/08/16(金)11:06:12
急に取れだして来年から激減するとかじゃないよね?

 

2024/08/16(金)11:07:07
>>
海流に影響されるから激減するかもしれないしさらに増えるかもしれない

 

2024/08/16(金)11:07:50
>>
もうマジで漁獲読めないからなぁ…

 

2024/08/16(金)11:06:15
昔のサンマが安かったのは大量に取れたのもあるけどサービス精神で安くしてたのもあるから今でもサービスできる余裕あるんだろうか

 

2024/08/16(金)11:09:58
>>
昔のサンマが安かったのは近海まで来た丸々肥えたサンマを燃料代が掛からない小型漁船で獲れたから
今は近海まで来る前に大型の遠洋漁船で繰り出して先取りするのが当たり前になったから燃料代が嵩んで値段が高くなる上に肥える前のサンマばっかりになる
しかも遠洋で肥える前に獲ってるからサンマの産卵前に根こそぎ獲っちまってて数が減る悪循環

 

2024/08/16(金)11:11:19
>>
漁師なんて魚のことを熟知してるだろうに誰がそんな馬鹿な指示を出してたんだ…

 

2024/08/16(金)11:11:40
>>
本当だったら馬鹿みたいな話やな

 

2024/08/16(金)11:12:37
>>
他の漁師が獲る前に遠洋で取って1〜2ヶ月早く売ればたくさん獲れる上に高値で売れるから

 

2024/08/16(金)11:12:44
>>
海外の船

 

2024/08/16(金)11:13:09
>>
採ることを熟知してても魚の生態まで詳しい漁師なんて殆どいなさそう

 

2024/08/16(金)11:06:36
北海道で? 妙だな

 

2024/08/16(金)11:06:55
海流の影響で居る場所違って獲れないとかもあるし

 

2024/08/16(金)11:07:49
先週スーパーで見たサンマはメザシかよってくらい小さかったのに

 

2024/08/16(金)11:08:05
動物性プラクトンとかそこらへんの増減を事前に調べたら当たり年とかわかるんじゃないの?
そういう調査なんて既にしてそうだけどナイショにしてるのかな

 

2024/08/16(金)11:08:09
もう針みたいに細いサンマありがたがらなくていいのか?

 

2024/08/16(金)11:08:28
急に増えた理由が分からないと不安

 

2024/08/16(金)11:15:06
>>
例年は小型→中型→大型って順に漁船出してたけど今年は一斉に漁船繰り出すってどっかの漁協が言ってた

 

2024/08/16(金)11:08:28
秋刀魚食いたくなってきた

 

2024/08/16(金)11:08:29
北海道だけ?
関東に反映されるのいつ?

 

2024/08/16(金)11:09:15
サンマとかになると人間如きが捕る捕らないは量に関係ないって話もある

 

2024/08/16(金)11:09:31
持続可能とは無縁の一次産業

 

2024/08/16(金)11:09:31
サンマ食べまくるか

 

2024/08/16(金)11:09:45
漁師ってそこにあるからとりあえず採るだけ採って値崩れさせるのアホなの?

 

2024/08/16(金)11:11:21
>>
アホだよ
日本の水産は本当にアホ

 

2024/08/16(金)11:10:37
だから細いパサパサのサンマばかりなのか

 

2024/08/16(金)11:10:46
サンマは開きが好き
店で食べるならともかく自宅だとワタはめんどくさい
背骨も綺麗に外れるし

 

2024/08/16(金)11:10:46
気候変動の影響で魚の生息域も変わってるのかな

 

2024/08/16(金)11:11:42
そんな乱高下するもんなんだ…

 

2024/08/16(金)11:11:46
取れるなら、取れるだけ取るのを止めろ

 

2024/08/16(金)11:14:25
>>
山菜とかキノコは狩り尽くさないで残しておくことが常識になってるのに…

 

2024/08/16(金)11:15:13
>>
俺は取るから他の奴らは取るのやめろ

 

2024/08/16(金)11:13:23
久々にサンマが食えるのか

 

2024/08/16(金)11:13:24
全体最適化でいうとそうなんだけど
個々の漁師はそれぞれ船のローン背負ってなんとしても稼がないといけないわけでなあ

 

2024/08/16(金)11:13:28
そんなことより大根は鬼おろしでいい?
あと醤油にする?味ポン?

 

2024/08/16(金)11:14:05
>>
意味がわからん

 

2024/08/16(金)11:13:37
つい昨日だか今年は小さくてヤバいわよってニュース見たのに

 

2024/08/16(金)11:13:43
へぇ豊作なんだ
今日は秋刀魚の市場価格でも荒らすか

 

2024/08/16(金)11:13:49
ニシンも昔は馬鹿みたいに取れてたんだよなぁ…

 

2024/08/16(金)11:13:56
おさかな朗報速報好き

 

2024/08/16(金)11:14:13
えっ
去年一尾200円ぐらいだったから今年は1円ってこと?

 

2024/08/16(金)11:14:23
規制ガチガチで漁獲量は安定しているけど新規参入漁師が50年不在の桜エビの話は好き

 

2024/08/16(金)11:14:24
俺が気にしても何にもならんから安い時に思い切り食べることにする

 

2024/08/16(金)11:15:16
>>
うなぎも食べて応援してたら完全人工養殖成功してるしね

 

2024/08/16(金)11:14:50
漁師なんて目先の漁獲量の事しか見てないぞ

 

2024/08/16(金)11:14:58
漁でも起きるのか囚人のジレンマ

 

2024/08/16(金)11:22:29
>>
でもというか典型例
コモンズの悲劇のほうがより適切とされるけど

 

2024/08/16(金)11:15:04
みんな採ってるみたいな言い方されるけどあんまり遠洋過ぎて燃料費ペイできないから普通に出漁取りやめとかしてるからね

 

2024/08/16(金)11:16:49
>>
やっぱとらないと増えるんだな当たり前だけど

 

2024/08/16(金)11:17:38
>>
燃料高騰が良い事になってる事例初めて見たかもしれん

 

2024/08/16(金)11:15:10
不漁でもなければ毎年夏場は秋の半値ぐらい

 

2024/08/16(金)11:15:17
ほとんど冷凍されるんじゃないの

 

2024/08/16(金)11:49:04
世界レベルでも天然の漁獲量自体は最近頭打ち気味で増加分はほぼ養殖なのよね

日本はこんな感じ

 

2024/08/16(金)12:18:08
こういう時にあんまり獲りすぎないようにするみたいなことはしないのかな
難しかったり意味なかったりするのかな

 

2024/08/16(金)12:19:14
>>
網に入る魚の量を調整できるわけねえし…

 

2024/08/16(金)12:22:01
>>
日本人に漁獲制限は高度すぎて無理なのだ
漁師も消費者も絶滅するまで捕れば良い精神

 

2024/08/16(金)12:22:41
>>
漁師だけじゃね?

 

2024/08/16(金)12:23:30
>>
ノルウェーみたいに絶滅させてから対応する高度な方法を取れないからな…

 

2024/08/16(金)12:23:31
>>
鰻で分かってる事だろ
絶滅危惧種だけど食べて応援精神になるのが日本だ

 

2024/08/16(金)12:29:37
>>
あの…ハタハタ…

 

2024/08/16(金)12:38:05
>>
多分秋田県の3年禁漁のことなんだろうけど今はまた減ってる

 

2024/08/16(金)12:23:30
サンマは漁獲制限されてるらしいですけど

 

2024/08/16(金)12:29:10
>>
ちゃんと漁獲制限を減らして資源保護に努めているの偉い
Subscribe
Notify of

0 Comments
古い順
新着順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
0
コメント一覧へx
タイトルとURLをコピーしました