【ゴーヤ】癖が強すぎてチャンプルー以外開拓ほとんどないなこの野菜

ゴーヤ 食材・食品
2024/07/27(土)12:04:36
癖が強すぎてゴーヤチャンプルー以外開拓ほとんどないなこの野菜

 

2024/07/27(土)12:05:12
酢の物も行けるとか聞いたような

 

2024/07/27(土)12:05:42
天ぷらだったり煮物だったり

 

2024/07/27(土)12:05:47
おひたしもいい

 

2024/07/27(土)12:05:58
オニオンスライスみたいに薄くスライスして
素麺の薬味にすると美味しいよ

 

2024/07/27(土)12:09:16
醤油漬けけっこう好き

 

2024/07/27(土)12:10:21
ゴーヤチャンプルーが強すぎる

 

2024/07/27(土)12:10:34
集めの豚ばらとスレ画を厚切りの輪切りにして焼き色を付けてから出汁醤油で煮浸しっぽくすると美味いぞ

 

2024/07/27(土)12:10:34
うちのママンはおかか和えにして出してくれてた

 

2024/07/27(土)12:10:40
お味噌汁の具だよね

 

2024/07/27(土)12:11:49
このスレ見てゴーヤは買ってきたけど木綿豆腐買ってない事に気付いた
ありがとう名も無きスレ「」

 

2024/07/27(土)12:12:27
他の瓜にできることは案外できそう
ポテトサラダに入れたり

 

2024/07/27(土)12:13:35
小麦粉つけて揚げて甘辛く煮ておかかまぶせ
我が家秘伝の食い方だ

 

2024/07/27(土)12:27:09
>>
だいぶ凝った調理法だな…今の時期だと揚げ物と煮物やるだけで汗だくになりそうだ

 

2024/07/27(土)12:44:19
>>
忘れてた
出来上がったら冷蔵庫で冷やす
ウマイゾっ!

 

2024/07/27(土)12:14:00
苦味が取れるかどうかに個体差ない?
同じ下処理したはずなのに苦味結構抜けるやつとそこそこ苦いままのやつとかある

 

2024/07/27(土)12:15:14
>>
野菜だから当然個体差はあるぞ
同じ大きさでも苦みの度合いは違う
基本的に小ぶりなやつは苦みが少ないとは言われる

 

2024/07/27(土)12:14:38
苦味苦手な人は軽く湯掻いて水分取ってから
好きな人はそのままで使う

 

2024/07/27(土)12:16:07
そもそも苦みに個体差がある
個人的にはめっちゃ苦い方が好みだけど

 

2024/07/27(土)12:16:13
苦あじ的にはピーマンの強化版みたいな感じだから中華系はだいたい合うんでは

 

2024/07/27(土)12:17:18
茹ですぎたら苦味消えちゃったことある

 

2024/07/27(土)12:18:30
ピーマンのにがあじって感じないなそういえば
品種改良の賜物だろうか

 

2024/07/27(土)12:24:59
>>
昔のピーマンは青臭くて苦かった
今はそういう癖がほぼなくてパリパリ食感を楽しむ嗜好品になった

 

2024/07/27(土)12:23:38
佃煮とか天ぷらにすると美味いとは聞くけど
家庭菜園で腐る程あるってんでなきゃ優先順位はゴーヤーチャンプルーの方が圧倒的に上

 

2024/07/27(土)12:25:32
こっちだとまだ200円弱するから買ってない
1本120円くらいになってくれ

 

2024/07/27(土)12:27:34
むしろゴーヤー以外のチャンプルー作ったことないわ

 

2024/07/27(土)12:29:03
食べる分しか素麺茹でないからそうめんチャンプルーなかなか作らんな…

 

2024/07/27(土)12:29:16
家庭菜園で本当にそんなにできるの?

 

2024/07/27(土)12:30:39
>>
豊作すぎて泣き言こぼすくらいには

 

2024/07/27(土)12:30:47
>>
できるできるめっちゃできる
小学生の頃ヘチマの栽培とかやらなかった?あれとほぼ同じ

 

2024/07/27(土)12:29:32
ピーマンくらい薄ければ肉詰めにしてもよかった

 

2024/07/27(土)12:30:36
天ぷら美味かったな

 

2024/07/27(土)12:30:39
白ゴーヤとか言われるやつとか比較的マイルドな品種もあるよね
うちのオカンがゴーヤらしくないってグチってた

 

2024/07/27(土)12:31:27
>>
ゴーヤーは爽やかな苦みと青臭さが醍醐味なんで
それ取っ払うと食べる意味無くなるわ

 

2024/07/27(土)12:31:32
そんなにできるなら玄関にザル置いて「ゴーヤです。ご自由にお持ちください」やってよ

 

2024/07/27(土)12:32:30
>>
今の時期にそれやったら暑すぎて駄目にならない?
10年くらい前ならともかく

 

2024/07/27(土)12:34:51
>>
どうなんだろ…半日くらい大丈夫じゃないかねぇ

 

2024/07/27(土)12:31:37
そんなに使ったことないけど
単独で炒めても味付けなんでも成立しそうに思える
旧ウェイパーはもちろんのことゴーヤのアーリオ・オーリオとか

 

2024/07/27(土)12:32:27
ポリヤルだ
ポリヤルを作るんだ

 

2024/07/27(土)12:32:45
>>
何の何の何!?

 

2024/07/27(土)12:35:04
>>
ふっふっふこいつは驚いた
南インドの野菜炒めポリヤルを知らない者がまだいたとはね
ゴーヤのポリヤル
ゴーヤとトマトで作る簡単ポリヤル。もう一品欲しいときにおすすめです。
2024/07/27(土)12:33:03
にがあじのせいでご近所に配るのも気が引けるんだよな…

 

2024/07/27(土)12:33:37
>>
典型的な「好きな人は好きな食べ物」だからな…

 

2024/07/27(土)12:34:14
半額コーナーに半分黄色くなった奴があったんだが食えるんだろうか…

 

2024/07/27(土)12:36:23
>>
甘くなるとは聞くが
ゴーヤーらしい苦みと風味とあの食感がなくなるんで人気はない

 

2024/07/27(土)12:34:54
チャンプルーは島豆腐使うのが正式なやつなんだけど
沖縄行ったことないから俺は生まれてこの方偽物しか食べてないよ…

 

2024/07/27(土)12:38:14
>>
本場沖縄だって家によるぞ
うちでは豆腐使わなかったし

 

2024/07/27(土)12:35:26
いやー俺はあったらありがたく1〜2本もらうよ
ゴーヤパーティーだ

 

2024/07/27(土)12:39:47
へちまのチャンプルー一回食べてみたい

 

2024/07/27(土)12:40:58
ポテンシャル感じるのに定番料理少ないよね

 

2024/07/27(土)12:42:51
>>
食いでもあるし個性は十分なんだけど
なんとなく入れてもこいつが主役になっちゃうから使いにくい

 

2024/07/27(土)12:41:17
ヘチマもひょうたんも若いのは食えるんだっけか

 

2024/07/27(土)12:41:53
>>
ひょうたんも食えるの!?マジかよ

 

2024/07/27(土)12:41:22
佃煮好き

 

2024/07/27(土)12:45:04
武器にもなるし電話としても使える便利な野菜

 

2024/07/27(土)12:45:28
>>
ドッピオかよ

 

2024/07/27(土)13:22:49
>>
頭7Gかよ

 

2024/07/27(土)12:46:13
九州はヘチマ食うんだよな
輪切りにしてポークと炒めて味噌汁のチューブというかパック?混ぜるだけでいい

 

2024/07/27(土)12:46:20
さしみ

 

2024/07/27(土)12:46:36
強い苦味が主張してくるから料理アレンジに使おうとしても邪魔になる
ゴーヤのおひたしでも作って好きな料理と一緒に食え

 

2024/07/27(土)12:47:53
昨日ちょうどゴーヤチャンプルー作った美味かった
今日も残りで飯食うんじゃgっh

 

2024/07/27(土)12:48:19
初心者向けグリーンカーテン素材といえばゴーヤだしな…

 

2024/07/27(土)12:52:06
もぎたてに塩ふって丸かじりにする

 

2024/07/27(土)12:54:53
>>
トマトならわかるけどゴーヤーだと種ごと食ったらマズいだろ
夏だから気温でぬるいし…

 

2024/07/27(土)12:55:30
中々入らない

 

2024/07/27(土)13:00:17
苦味と水分の両方を活かすのは難しい
何かに水分吸わせるか水分と苦味抜いてしまって瓜として食うか…

 

2024/07/27(土)13:12:22
>>
漬物にせざるを得ない

 

2024/07/27(土)13:04:04
当然タネもワタもそのままチャンプルーに入れる

 

2024/07/27(土)13:05:01
生で食べるのが好き

 

2024/07/27(土)13:07:12
昨日アク抜きワタ抜きせずに輪切りを素揚げにするの食べてみたけどおいしかった
ただ食後ちょっと内臓が気持ち悪い感じはした

 

2024/07/27(土)13:12:34
スライスしてツナと和えた常備菜作ってるわ

 

2024/07/27(土)13:13:36
実際ぬか床に突っ込んでみたら結構うまかったよ
なんか苦みとあわさって不思議な味だったけど

 

2024/07/27(土)13:16:31
油や肉と相性いいよね
かき揚げに入れると良いな

 

2024/07/27(土)13:20:37
吾野の女子は色んな食べ方してたな…

 

2024/07/27(土)13:21:41
熟すとオレンジ色になって甘くなるなんてしらそん

 

2024/07/27(土)13:28:05
近くの中華の店で冷製って名前で売ってる料理が美味い
薄切りにして塩水に漬けてるのかな?苦味もそこそこ残ってて食感がいいんだ

 

2024/07/27(土)13:28:26
下ごしらえ済の4本分のスライスをはごろも煮の缶詰一缶と炒りごまで和えるだけ
マジで無限に食えるよ

 

2024/07/27(土)13:32:24
嫌いじゃないけど毎日は要らない
Subscribe
Notify of

0 Comments
古い順
新着順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
0
コメント一覧へx
タイトルとURLをコピーしました