九州の醤油なんで甘いんだ

醤油 調味料
2024/07/16(火)10:32:19
九州の醤油なんで甘いんだ

 

2024/07/16(火)11:54:57
>>
サッカリンで味付けしてるからだよ
醤油

 

2024/07/16(火)10:39:04
使った事が無いので分からない

 

2024/07/16(火)10:53:33
amazonの質問への返答者みたいなレスをするな

 

2024/07/16(火)10:57:00
砂糖入ってるから

 

2024/07/16(火)11:00:45
九州の醤油についての質問ですね。九州の醤油は甘いですね!味がしっかりしていて煮物の味付けに便利と言われています。何かありましたらまた質問してください。

 

2024/07/16(火)11:01:34
ありがとういもげgpt

 

2024/07/16(火)11:02:31
はま寿司で初めて口にした

 

2024/07/16(火)11:03:12
ただの砂糖醤油みたいのは好きじゃない

 

2024/07/16(火)11:06:11
>>
砂糖の方がましだよ
最近のは異性果糖が一番多いとか普通にあるからな…

 

2024/07/16(火)11:03:34
質問を繰り返す
軽く同意する
関連あるんだか無いんだかな適当な豆知識
また質問してねで終り
これでキミもAIになれる

 

2024/07/16(火)12:33:40
>>
これAIと言うより
いかがでしたか?
みたいな感じがする…

 

2024/07/16(火)11:10:08
逆になんで醤油がこんなしょっぺえんだって思ってるよ

 

2024/07/16(火)11:12:37
>>
醤油の苦情で一番多いのはしょっぱいらしい

 

2024/07/16(火)11:12:14
九州のさしみ醤油が美味しい

 

2024/07/16(火)11:13:14
九州の醤油で一度刺身や寿司を味わったらもう戻れないよ「」

 

2024/07/16(火)11:17:54
>>
美味しいとは聞くけど銚子出身者なのでよその醤油に陥落しちゃうのこわくて試してない…

 

2024/07/16(火)11:17:49
戻れなくなったのが俺だ

 

2024/07/16(火)11:19:05
あんまり本州の醤油を食う機会がないな

 

2024/07/16(火)11:19:08
九州の刺身醤油は刺身醤油を摂るために刺身を食べてるところあるからな

 

2024/07/16(火)11:19:38
味がしょっぱいオンリーの醤油でお刺身もう食べれないな…

 

2024/07/16(火)11:20:19
カトレア醤油うますぎる

 

2024/07/16(火)11:21:59
醤油はあまり馴染み無いけどもろみ?醤油味噌?超好き
つぶつぶがそのままのやつ

 

2024/07/16(火)11:22:18
醤油そのものにはハマらなかったけどポテチの九州醤油味しゅき…

 

2024/07/16(火)11:23:56
さぞ伝統的な製法で作成してるもんなんだろうな…
と思って原材料見るとカタカナが並んでる

 

2024/07/16(火)11:24:19
刺身醤油が甘いだけで九州にある醤油が全部甘いわけじゃないかんな!

 

2024/07/16(火)11:25:21
薄口醤油は九州のも普通にしょっぱいよ

 

2024/07/16(火)11:26:23
俺は九州のように甘くはないで

 

2024/07/16(火)11:30:42
九州の刺身の作り方が九州の刺身醤油に合うって話で
関東とかの食い方なら関東の醤油でいいよ

 

2024/07/16(火)11:39:35
>>
関東は寝かせた魚でうまあじ出すからしょっぱくて
九州は歯ごたえ重視で即捌いたの食べるから醤油を甘くしたって聞いたことがある

 

2024/07/16(火)11:35:06
白出汁がめちゃくちゃ流通するようになったので
淡口醤油をとんと買わなくなり申した

 

2024/07/16(火)11:35:26
「」には九州の醤油でおろしニンニクを薬味に鳥の刺身を一度食ってほしいな
飛ぶよ

 

2024/07/16(火)11:37:03
鳥を生で食いたくない

 

2024/07/16(火)11:38:01
生まれも育ちも九州だけど肉は加熱したほうが美味しいです

 

2024/07/16(火)11:40:35
>>
ならば貴君には大刀洗名物鶏のたたきを進呈しよう
にんにくや生姜醤油で食べるがよい

 

2024/07/16(火)11:40:41
>>
どっちも美味いぞ
お前の理屈だと鳥より豚がうまいから鳥は食わないです豚より牛がうまいから豚は食わないですで一生涯一種類の食い物しか食えなくなる

 

2024/07/16(火)11:39:18
九州に引っ越したけど甘さわからない……俺がバカ舌なのか…

 

2024/07/16(火)11:39:19
鳥はアレとしても鯖の刺身はめちゃくちゃ美味いから食ってほしいぞ「」
甘くって美味いんだぁ

 

2024/07/16(火)11:39:41
東京のスーパーで普通に買えるようになったのはありがたいが
大体どこもフンドーキンばかり
シマヤやマルヱや宮島やフジジンはもっと頑張れ

 

2024/07/16(火)11:39:50
九州の醤油が甘くなったのは戦後以降なのでまだ歴史が浅い話だ

 

2024/07/16(火)11:41:52
夏にキンキンの焼酎水割りとニンニク醤油で食う鳥刺しは最高

 

2024/07/16(火)11:43:40
>>
脳みそを焼かれるやつだ…

 

2024/07/16(火)11:41:56
文句言っていい?
この前別府空港で九州おみやげに「特選しょうゆ九州うまくち」というのを買ったの!九州だしさぞかし甘いんでしょ!キャー!!って!そして埼玉帰って使って見たらこれがあーた!!ぜんっぜん甘くないのよ!ただのしょっぱい醤油!は????捨てるのもなんだから最後まで使うけど!これなら所沢で売ってるフンドーキンの甘口醤油のほうがずっと甘くておいしいわよ!ンモーーーー!!!!

 

2024/07/16(火)11:44:32
>>
フンドキーキンは九州の会社じゃねーか!!

 

2024/07/16(火)11:43:07
九州内部でも地域で甘さに違いがあるのだろうか

 

2024/07/16(火)11:43:34
>>
南に行くほど甘いってよく言わない?

 

2024/07/16(火)11:43:39
>>
南下するほど甘身が強くなる傾向がある

 

2024/07/16(火)11:44:16
南に行けば行くほど甘くなる
鹿児島のキンコー醤油とか超甘い

 

2024/07/16(火)11:47:23
日本人はあまあじがすき

 

2024/07/16(火)11:48:21
九州醤油が甘い理由としては砂糖の入手が比較的簡単だったからと思われる
逆に北の方で醤油が塩っ辛いのは保存が効くようにと塩分濃度を高めていると言われてます

 

2024/07/16(火)11:49:18
フンドーダイの醤油美味い
これで寿司食べたらスーパーの奴でもだいたい旨い

 

2024/07/16(火)11:49:43
フンドーキンの頑張りはなんなの…

 

2024/07/16(火)11:49:56
醤油の味がこんだけ違うと同じ料理しても味変わると思うから最早違う食べ物になるんじゃないかとは思う
東京で刺し身食ってちょっとびっくりした
刺し身の醤油はまた違うけども

 

2024/07/16(火)11:50:22
甘口のすき焼きが美味いんだ

 

2024/07/16(火)11:52:08
刺身はたまり醤油で食べる地域だったけど四国の魚買ったときにオマケで付いてきた甘い醤油にハマっていろいろ試してるけど九州の醤油いいよね…

 

2024/07/16(火)11:53:19
甘いさしみ醤油で餅食うのも良いぞ

 

2024/07/16(火)11:54:18
甘い醤油でカツオの叩き食うのもまた違う味わいでいいよ

 

2024/07/16(火)11:54:41
チコちゃんだかで砂糖入れて甘くなったのは戦後と言ってたな

 

2024/07/16(火)11:54:47
刺身はさいしこみ醤油の方がすき

 

2024/07/16(火)11:55:55
「」!もしかしてだけど「」は青唐辛子醤油を知らないのかい!?
伊豆諸島を始めとした唐辛子の名産地では刺身や寿司を青唐辛子醤油につけて食うんだぜ
最高に美味いから試してみてくれよな!

 

2024/07/16(火)11:57:05
野田の伝統的な本醸造醤油は塩辛すぎてマズイというくらいだし
九州は関東とは根本的に味覚が違うんだと思う

 

2024/07/16(火)11:58:07
お前刺身醤油を普通の醤油として使ったんか!!?

 

2024/07/16(火)11:59:28
不味いとまでは思わなかったけど東京の醤油は塩辛くは感じるな
トゲトゲしてるというか

 

2024/07/16(火)12:01:52
>>
わさびを溶かしたら塩カドが緩和されて醤油が美味くなる

 

2024/07/16(火)11:59:54
伊豆の島寿司は恐らく日本で一番美味いなと俺は思った

 

2024/07/16(火)12:00:02
さいしこみしょうゆはしょうゆを原料にして醤油作るようなもんだし
3倍以上のお値段がするのは当たり前だと思う

 

2024/07/16(火)12:00:08
大島かなんかで買った唐辛子醤油が美味しかったな

 

2024/07/16(火)12:02:03
>>
俺は長野県「」だけど青唐辛子が名産のとこがあってそこが出してる青唐辛子醤油を毎回買ってる

 

2024/07/16(火)12:00:09
ポテチの九州醤油って販売九州だけなのかなあれ

 

2024/07/16(火)12:02:26
>>
東京でも見かけるから全国区だと思うよ
ただ期間限定だった気がする

 

2024/07/16(火)12:03:20
九州はサバもマダイもハマチも脂が少なくてパサパサしてるので
こってり甘くしないと煮魚なんて美味くはないだろうと思う

 

2024/07/16(火)12:05:35
>>
九州名物の関サバがあるしすぐ近くに鯛やハマチで有名な愛媛があるのにどういう理屈だ

 

2024/07/16(火)12:03:26
九州人は甘い醤油が好きすぎて刺し身食べるとき他地方に比べてつけすぎる
魚の50%以上はつける

 

2024/07/16(火)12:06:24
>>
そもそもそれがスタンダードだから好きというより当たり前なんだ

 

2024/07/16(火)12:04:29
俺道民だけど九州の醤油好き
はま寿司でほぼ九州のしか使わないくらいには好き

 

2024/07/16(火)12:07:10
そうそう
甘いと言われても基準がこれだから???になる

 

2024/07/16(火)12:07:23
何で醤油が甘いのって言われると甘いものが美味いという文化があるから
むしろ他の地域の醤油ってなんでしょっぱいだけなの?甘みは?って感じ

 

2024/07/16(火)12:07:48
醤油だけに限らんからな甘いの

 

2024/07/16(火)12:08:39
これで食うハイオがうめえ

 

2024/07/16(火)12:08:44
文化と嗜好の話なんやな
それぞれ尊重すればよいだけ

 

2024/07/16(火)12:09:52
九州はポン酢も甘い
美味い

 

2024/07/16(火)12:10:11
九州の醤油美味すぎる…

 

2024/07/16(火)12:10:16
本土は日本酒がメインで日本酒は甘みがあるから酒のあてにしょっぱいものが好まれるけど九州沖縄は蒸留酒がメインで甘みが日本酒ほど無いから酒のあてにも甘いものが好まれるという話は聞いたことがある
本当かどうかは知らん

 

2024/07/16(火)12:10:36
国内で甘い甘くない言い合ってるけどがいじんからすると日本の料理は押並べて甘いらしいから分からんもんだ

 

2024/07/16(火)12:17:58
>>
食パンも甘すぎてこれじゃデザートだよってドイツ人が言ってた

 

2024/07/16(火)12:14:13
濃口甘口薄口に旨口と刺身にかけ(出汁割り)がポピュラーかな
鹿児島には本当に醤油に入れたもち醤油があるな

 

2024/07/16(火)12:14:40
はま寿司醤油選べていいよね…

 

2024/07/16(火)12:20:51
九州とひとまとめにされるけど鹿児島が断トツでやばい
宮崎は甘い酢がやばい

 

2024/07/16(火)12:23:15
>>
チキン南蛮以外で使うの?あれ

 

2024/07/16(火)12:22:17
砂糖使うとキャップ固まって開けれなくなるんでだいたいは人工甘味料だよ
昔の九州醤油はチクロ使ったのが最上とされてたよ

 

2024/07/16(火)12:24:17
アミノ酸どばどばして砂糖も甘味料も入れて核酸もインしてるやつはもう醤油名乗る必要ねーだろ

 

2024/07/16(火)12:25:44
ばいなう!
黒糖醤油 甘口さしみ
2024/07/16(火)12:26:03
鯖は鮮度すぐ落ちるから刺し身で食えるの海岸線沿いの生産地域に限られがちではある

 

2024/07/16(火)12:27:09
パンに関しては日本の酵母が砂糖入れないと膨らまないのが多かったのもあった気がする

 

2024/07/16(火)12:28:33
鹿児島だけど父が買ってきたキッコーマンの九州醤油ですら辛かった

 

2024/07/16(火)12:28:42
甘い醤油でサーモン食うのが最高すぎて楽天で毎回買ってる
漬けにすると本当にご飯がきえる

 

2024/07/16(火)12:31:34
>>
宮崎で食べたカツオの漬けが旨かったんで再現しようとしてもうまく出来なくて
醤油が違うのに気づいて砂糖たっぷり入れたら美味しくなった

 

2024/07/16(火)12:29:26
佐賀育ちで関東にいるけどやっぱ関東の醤油直で食うのはきつい…ってなる
卵かけご飯とかもちょっとこっちの醤油は使いたくない…ってなる

 

2024/07/16(火)12:37:19
人工甘味料使ってる九州醤油は滅んで欲しい
Subscribe
Notify of

0 Comments
古い順
新着順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
0
コメント一覧へx
タイトルとURLをコピーしました